たから寿司

〜寿司屋の息子のネタ日記〜

ゴッサムを超えて

こんにちは、なつきちです。

 

今日はとても暖かい1日になりました。大寒を超えたので、このまま暖かくなってくれると個人的に助かります。タイトルはリトルバスターズです。謙吾が極寒の読みをゴッサムと真人に教えていたシーンは本当に笑いました。前半の笑いとは裏腹に、後半の展開は涙なしではいられなかった作品でした。

 

それでは本日のお品書きになります。

 

 

 

育児日記【ポケプラを作ろう】

先日の夫婦大戦(一方的)から一夜。息子ちゃんが保育園から帰ってきて眠そうにしていたので、お風呂まで少し時間があるなと思い、秘密兵器を出してきました。

f:id:yomolog:20210121100054j:image

ポケプラ!クイックピカチュウ

 

恐竜フィギュアを買った時に一緒に買ってきました。簡単に出来る!が売りのプラモデルです。パッケージを息子ちゃんに見せると

 

ピカチュウ!だすの!」

 

さすがピカチュウ。絶大なる効果です。という訳で息子ちゃんと一緒に開封してみました。

f:id:yomolog:20210121100517j:image

ほうほう。内箱に組立説明が直書きしてあります。あとはピカチュウのパーツ。全部で15パーツしかないです。これはありがたい。

 

「ハサミでだすの!」

 

早速やる気の息子ちゃん。パーツも指で外せるぐらいになっていて、息子ちゃんに、これ取れる?と聞くと

 

「◯◯ちゃんがやるの!とるの!」

 

この年齢になると、なんでも自分でやりたがるので、出来るだけそれを伸ばしてあげたいと思うのが私の考えです。パーツを少しずつパッチンしてもらい、ここはめれる?と聞くと

 

「はめたい!…できない…できた!」

 

と喜んで組み立てていきました。そんなこんなで10分ぐらいでしょうか。

f:id:yomolog:20210121101057j:image

ピカチュウ完成!簡単!

 

f:id:yomolog:20210121101137j:image

なんと尻尾が動きます!

 

今のプラモデルはすごいですね。無性にガンプラが作りたくなりました。息子ちゃんはお風呂の時間までピカチュウを握りしめて、ママ(ピチュー役)と会話をしていました。

 

これで我が家のピカチュウにステキな仲間が増えました。

f:id:yomolog:20210121101509j:image

なんか、トトロみたいですね笑

 

男の子はこうやってプラモデルとかに興味が出てくるのでしょうか。私が幼少の頃、ミニ四駆SDガンダムを作っていたので、その血も入っているのかもしれません。

 

息子ちゃんには少し難しかったかもしれませんが、親子共々とてもいい経験になりました。また嫁さんの目を盗んで買ってこようと思います。

 

 

 

プリコネ閑話【雑多編】

本日もプリコネは欠かせません。それが例え古戦場中でも。今日はたくさんキャラを開花できました。

 

スズメちゃん開花!

f:id:yomolog:20210121102006p:image

巫女服がとても似合っています。スズメちゃんはお目目がかわいいんですよね。

 

ツムギちゃん開花!
f:id:yomolog:20210121102016p:image

この子は星6になったら化ける。私の直感がそう告げている。推しだから!

 

リンちゃん開花!
f:id:yomolog:20210121102011p:image

もうずっと横で寝てて欲しいです。絶対お日様のいい香りがします。

 

ミツキさん開花!
f:id:yomolog:20210121102022p:image

星5になりました!はやい!次は専用装備ね、シンジくん!

 

星3にするとキャラストーリーが増えるのがプリコネの良い所だと思ってます。強さも大切かもしれませんが、そのキャラのお話が読めるっていうのもいいものだなと思います。

 

そんな中、ルナの塔が進んだのでストーリーを読むことができました。

f:id:yomolog:20210121164805p:image

ツムギちゃんにモヤモヤしているレイ様。控えめに言って最高です。それにしてもツムギちゃんのツンデレの緩急は本当にいいものだと思います。

 

あとはニュイちゃんのストーリーをひとつ読みました。

f:id:yomolog:20210121164809p:image

きれいなのはアナタです。と勝手に騎士クンにアテレコしていたのは内緒。女の子の晴れ着は本当にいいものですよね。日本文化、万歳! 

 

 

そんなこんなで毎日ちょこちょこ続けてるプリコネですが、気づいたら、なんと…
f:id:yomolog:20210121102051p:image

100万騎士くんに!

 

ついに戦力の桁が上がりました。目標にしていた訳ではないですが、少し達成感があります。すごい方達は200、300万とかあるので、いつか追いつけるように頑張りたいです。

 

グラブルもそうなのですが、キャラってどこでどんな時に刺さるか分からないんですよね。イベントやボスによっていきなり「このキャラがやばい」となる可能性が多々あります。

 

育てるのは大変ですが、そこはキャラ愛で攻めるとみんなハッピーになれるんじゃないかなと思っていたりします。

 

 

最後に

今回はスタイルシート蛍光ペン下線を追加して、少しだけ使ってみました。強調する時にはいい表現方法かもしれません。

 

折角時間を使ってブログを読んで頂けてるので、少しでも分かりやすく、楽しく読める書き方にしていきたいと思います。

 

 

以上、最近作業用BGMにEveを聴いているなつきちでした。