たから寿司

〜寿司屋の息子のネタ日記〜

陽だまりの倦怠感

こんにちは、なつきちです。

 

急に気温が上がると身体がついていけなくなってきました。ずっと眠いといいますか。春眠暁を覚えず、ほんとにその通りです。暖かくなるのはいい事ですが、花粉とかは嫌だなと思うなつきちでございます。

 

それでは本日のお品書きになります。

 

 

 

育児日記【文字にふれよう】

嫁さんがワンピースの最新刊を買いに行ったかと思ったら、こんなステキな本を買ってきてくれました。

f:id:yomolog:20210207011406j:image

これは息子ちゃんにとっていいかもしれません。というわけで早速見せてあげました。

f:id:yomolog:20210206201716j:image

「やまのてせん!」

「やまのてせんの や だよ」

「や!」

 

まだ書くことはできませんが、文字の形はわかっているみたいです。すごくないですか?!(親バカ

 

何か自分の好きなものと関連付けて覚えるのは、やはり効率がいいのではないでしょうか。

f:id:yomolog:20210207011710j:image

私もゲームやマンガに紐づけて覚えると、かなり楽に覚えられます。それを上手に息子ちゃんに伝えられたらと思っています。 

 

 

 

 

プリコネ閑話【雑多編】

今日も今日とてプリコネを楽しませて頂いております。運営様、ありがとうございます。

 

今日はクリスティーナさんのお誕生日でした。

f:id:yomolog:20210207163846p:image

HAPPY BIRTHDAY!

はしゃいだ感じのクリスティーナさんもかわいいですね。いつも助かってます。

 

今日の開花報告はこちら。

f:id:yomolog:20210207014720p:image

マツリちゃん星5開花!

真のヒーローになる日は近いです。

 

後はプリンセスヒヨリちゃんのキャラストーリーを拝見しました。

f:id:yomolog:20210207014847p:image

かわいい…頭なでたい…

 

f:id:yomolog:20210207014926p:image

こういう後輩が欲しかった、本当に。

 

f:id:yomolog:20210207015004p:image

ア…ア…サァァァ……

 

今回も心臓が持ちませんでした。私の気持ち悪いオタクの想像力が、ヒヨリちゃんがお嫁さんになったらどうなるかを勝手にシミュレーションしてしまいました。煩悩退散、煩悩退散!

 

それにしても騎士くんは優しいですし、相手のちょっとした変化も良く気付いてくれます。女性からすると、こういう人が近くにいると心がほんわかするのかなと思いました。

 

 

 

 

おまけ

先日、ブログにGIF動画を貼って遊んでいたのですが、今度はブログで音声を鳴らせないのかなと思い、調べてみました。ひとつ方法が見つかったので、テストの意味合いを兼ねて載せてみました。

 

プリンセスコネクト Re:Dive

3周年イベント:エリアBGM

 

プリンセスコネクト Re:Dive

ヒヨリバーニングラッシュ

 

ちゃんと鳴ってます、良かったです。iPhoneになりますが、今回使用した方法を備忘録代わりに載せておこうと思います。

 

1.まず、自分の好きな曲が鳴っている動画を撮ります。

 

2.下記アプリを使って動画から音声を抽出します。

音声抽出 - 動画TOオーディオ 動画から音声抽出

音声抽出 - 動画TOオーディオ 動画から音声抽出

  • Nobutaka Yuasa
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

 

3.抽出した音声ファイルをDropboxにアップロードします。

 

4.Dropboxで、アップロードしたファイルのURLをコピーします。

 

5.はてなブログのHTML編集で、下記のコードを貼り付けします。

<audio src="https://dl.dropboxusercontent.com/s/[Dropboxから取得したURLのs/以降を貼り付け]" controls="controls">

 

これで出来るみたいです。忘れないように書いておきました。これで音声ファイルも使えるようになりましたので、何かに使えれば面白いなと思いました。 

 

 

以上、みたらし団子が食べたいなつきちでした。